2010年7月4日日曜日

■めーん!















こちらは家で作ってもらったブンマムという麺類です。
(ブンは麺の種類で、マムはしょっぱいと言う意味、ちなみにヌクマムのヌクは水で、マムはしょっぱい、しょっぱいみずという意味) 
香草類はいつものようなものですが、上にのっけながら食べます。
麺のほうは下に隠れてますがスパゲッティーくらいの太さの米の麺で、コシはありませんが、ふぉーといっしょでさらっといただけて、胃にもたれません。
具は煮込んだ豚肉、ナス、 エビ、イカ、さつま揚げ、その他(数日前のことなので)忘れました。

味付け、スープの味はというと、日本でいう味噌うどんにかなり近い?!
「田舎のうどん ベトナム風味噌味」
というと伝わりやすいかとおもいます。


いつでも暑いさいごーんならではの、さっぱりしてるがしっかり栄養をとる、という食の紹介でした。






-----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿