2010年7月18日日曜日

■ついに窓から脱出

窓、つまりwindows 。
いろいろな事情により、結果的にタワーPCへインストールしたOSはUbuntuというLinuxベースのフリーオペレーションシステム。





前にも似たようなものを使ったことはあったが馴染めず、また、XPから離れる理由もなかったので、不具合が出たら再インストールして、どうにか今まで使ってきた。

が、いろいろあって Ubuntu を使い始めたら、おもしろくて仕方がなく、windows vista や 7 など使う気にさえなれない。というか使ったけど、なにあれというかんじ。
こちらは開発者の方向性がまったく異なるからだろうか、当たり前だが何もかもが窓と違う。シンプルでさくさく動くのには驚いた。

完全フリーなOS。
そして豊富なフリーアプリケーション。
かゆいところに手が届く、「設定」など。

もしかしたら、今後はLinuxでいくかもしれない。(7のシャッフル機能とか、笑っちゃうくらいどうでもいい機能だし)

個人的には、windowはXPで終わってしまった。それ以降は方向性が、なんか変な方に向かってしまったと感じる。


ついに脱出。








____________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿